back
行事名をクリック⇒各行事ページへ
地域社会の国際化を目指して活動する 白井国際交流協会
あなた自身の国際化のために、協会の活動に参加しませんか?

     

外国語を学ぶ
語学講座:協会設立以来続いている当協会の語学教室は、現在、英会話教室、スペイン語教室、日本語教室と中国語教室を開講しています。年に一回、各国語の受講者全員が集まっての合同パーティも開催しています。
英会話教室2012年から入門クラスを開講し、現在は初級クラスと中級クラスを加えて3クラスを毎週開講しています。
スペイン語教室:初級クラスと中級クラスを開講しています。講師はペルー人とスペイン人の先生です。スペイン語圏のバラエティに富んだ文化などを学びます。
日本語教室:外国人市民が、日常生活に困らない程度の基礎的な日本語の能力を養うことを目指して、日本語教室を開講しています。より充実した教室にするために、日本語を教えるボランティアの講師も募集しています。
中国語教室:現在、初級クラスと中級クラスの二クラスで熱心な講座を続けています。中国河北省出身の女性講師による講座ですが、言葉だけではなく、様々な文化についても学びます。

情報を共有する
情報誌とホームページ:当協会では年に4回、会員向けの広報誌Wa!Wa!Wa!を発行しています。活動内容の紹介と報告や、海外体験記などを掲載しています。会員には無料で配布しています。また、協会のホームページでも各種情報を発信しています。入会のお申し込みなどもインターネットを通じて行えます。

地域の人たちと交流する
白井ふるさとまつりに参加:毎年10月に開催される「白井ふるさとまつり」に参加しています。模擬店では海外のスナックなどを会員自ら調理して提供し、海外に関するクイズも人気を集めています。また特設ステージでのパフォーマンスにも出演しています。
世界のダンス&フード・フェスティバル:地域在住の外国人たちとともに、世界各地の民族舞踊などを披露し世界各地の音楽の演奏や歌唱などを楽しみます。参加者を交えてのサルサダンス大会なども好評です。また外国人などが準備した、世界各地の珍しい料理、スナック、ケーキなどの食べ歩きもあり、大変な人気を呼んでいます。

国際親善ミニサッカー大会:地域在住の外国人市民との親善を目的に、ミニサッカー大会を白井市サッカー協会のご協力を得て開催しています。白井市運動公園を会場に、外国人チームと日本人チームなどが参加し、熱戦が繰り広げられます。外国人の家族も大勢参集し、地域に根差した賑やかなミニワールドカップです。
外国人市民交流会:外国人市民との親善と相互理解のために、随時懇談会や交流会を開催しています。茶道や書道、梨狩りなど、日本の文化に触れる機会を提供し、参加者からは日本での生活についての身近な体験や要望などが提起されます。

異文化を楽しく学ぶ
各国大使講演会:協会が設立されて以来、世界の国々の理解を促進するために、各国の大使などをお招きし、講演会を開催しています。2014年6月には第24回を迎え、ベナン大使の講演を開催しました。
ミニ交流会:諸外国の文化や生活習慣、環境などを理解するために、外国人や海外経験豊かな方々に講演していただきます。質疑応答の時間を多くとり、双方向のコミュニケーションを図ります。
料理教室:在住外国人屋海外の料理の経験者などをお招きし、世界各国の郷土料理の講習会を随時開催しています。

ホームステイなどで外国人と交流する
友好都市との交流:当協会では1996年以来一般市民を対象に、オーストラリアの友好都市キャンパスピ市訪問ツアーを実施し、2014年には第14回目を迎えました。友好都市では一般家庭でのホームステイを体験し、市民との交流を深めています。またキャンパスピ市からも毎年訪問団が来市し、ホームステイや歓迎パーティなどを通じて両市の友好親善に貢献しています。
●友好都市の青少年交流:両市の中・高校生が相互に訪問し、交換授業やホームステイを体験していますが、同行の教師や保護者のホームステイの受け入れや、日本色豊かな歓迎パーティなどを開催し、友好を深めています。